花粉症にも漢方よもぎ蒸し

まだまだ、花粉症でつらい日々をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。


さて、花粉症って何?

 

そうアレルギー反応なんです。

 

身体が花粉を害のある異物だと判断をしてしまい、異物を取り除くためにアレルギー反応(免疫反応の一種)が起こり、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ、目の充血、涙目、咳、のどのかゆみなどの症状が出るんです。

 

そこで陽月が漢方よもぎ蒸しでお役に立てることがないかと調べてみました。

 

有りました有効成分!

 

先ずよもぎ

シネオール、アルファーツヨン、セスキテルペンなどの精油成分が炎症を鎮める作用、アレルギー症状を緩和する作用が有るようです。

 

他にもこれらには、抗菌作用、自律神経を整える作用、リラックス効果などがあるそうですよ。

確かに、よもぎ蒸しの香りを嗅ぐとリラックスするって皆さん言われます。

 

次に、「綺麗ブレンドに含まれてる「陳皮」にも抗炎症・抗アレルギー作用が、「桑葉」には鎮咳・抗炎症作用が、「荊芥(けいがい)」には抗炎症作用があるが含まれているそうです。


「綺麗ブレンド」で一時的に炎症を鎮め症状を和らげる効果が期待できそうですね。

 

では最後に、陽月がお勧めする花粉症の方にお勧めのよもぎ蒸しの入り方をご紹介しましょう。


通常よもぎ蒸しではガウンを首から下をおおうように着ますが、ガウンを着て椅子に座った状態で時々ガウンの中に顔を入れてください。

 

そうすると薬草を煮出した蒸気を目のまわりの皮膚や結膜に直接蒸気を浴びることができますし、その中で呼吸すると鼻の粘膜や気管に蒸気が直接触れて効果的です。

 

蒸気で鼻が温まると鼻づまりが楽になりやすいですしね。


こんなに花粉症にも強い味方の漢方よもぎ蒸し、花粉症のつらい症状でお悩みの方、一度漢方よもぎ蒸しを体験してみてくださいね。

 

効能については、よもぎ漢方薬草の一般的な効能を記載させていただきました。なので効果には個人差が有ります。また、持病などをお持ちの方は先生にご相談のうえお越し下さいね。

 

この札を看板に貼っている時は、すぐにご案内できます。飛び込みよもぎ蒸しも、大歓迎です。

 

ご来店を心よりお待ちしています。