冷えは万病の元って?〜冷えは仕方ないと思ってる貴方に〜

黄土漢方よもぎ蒸し


冷えは万病のもと

 

ってよく耳にしますけど、冷えるとなぜいろんな病を引き起こすんでしょうか?

 

それは、体が冷えると、血管が縮んで血の巡りが悪くなるからなんです。

 

そもそも血流の役割は

 

  • 必要な酸素や栄養素をすみずみの細胞まで運ぶ
  • いらなくなった二酸化炭素や老廃物を排泄する器官へと運ぶ
  • 視床下部・下垂体、膵臓、副腎などから分泌されたホルモンを臓器に届ける
  • 白血球は血流に乗って全身をパトロールし、細菌を見つけ退治します。

 

では、血流が悪くなるとどうなるの?

 

  • 先ず、酸素や栄養素不足や二酸化炭素や老廃物の排出が滞り、体はエネルギー不足で疲れやすくなったり、免疫力が低下したり、修復能力が低下して病気が治らなくなったり、むくみ肌の問題などを引き起こすんです。

 

  • また、ホルモンが効率的に運ばれなくなり、代謝障害で体重が増減し、不妊や月経痛などの生殖器官の問題や、情緒の不安定成長の遅れ睡眠障害なども起こります。

 

ほんとに万病の元ですよね。昔の人は偉い!

 

余談ですが、一人の女性が一生のうちに分泌する女性ホルモンの量はどれくらいだと思

いますか?

 

答は、たったのティースプーン1杯‼なんだそうです。

 

女性ホルモンは、生殖器だけではなく、肌にハリを与えたり、髪を艶やかにしたり、骨を丈夫にしたり、内臓脂肪を付きにくくしたりなど、いろいろな臓器に働きかけます。

そんな貴重なホルモンですので、血流を良くして無駄なく身体の隅々まで届いてほしいと思いますよね。ほんとに!

 

 

その他にも、

 

「人間にとって、どんな病気にも効く特効薬があるとしたら、それは自分の血液である」と聞いたことがあります。

 

また、がん細胞は低酸素、低体温を好むとも言われています。

 

わーここまで書いたらやっぱり血流改善しない理由がなくなってきましたね。

皆さんも、血流改善のためにバランスの取れた食事や定期的な運動など健康的なライフスタイルの維持を心がけましょう。

 

 

当店の漢方よもぎ蒸しを続けていただくと、血流が改善され冷え症に大変効果があります。

みなさまの健康的なライフスタイルの中に漢方よもぎ蒸しを入れてみませんか?

 

ご来店をお待ちしております。