よもぎ蒸しの世界へようこそ!陽月のお話

こんにちは!

 

🦋青蝶院🦋から

新しいブログのはじまり、はじまり~!

 

この度、よもぎ蒸しのブログを開設することになりました🌞陽月🌙です。

 

出身は神戸の下町。兄弟とは年が離れている上、近所に同年代の子どもがいなかったので、幼稚園や学校で友達と遊ぶ以外は、お隣のワンちゃんと仲良く遊んでのんびりとすくすく育ちました。

 

趣味は陶芸(自称招き猫職人)。以前はステンドグラスもしていて基本的にものづくりが好きなんですよ。楽譜も読めないのに楽器を触るのも好きで、今はカリンバ(親指ではじいて奏でる小さな楽器)を時折弾いています。

 

私は元々神戸の保健所で保健師としてみなさんの健康増進のお手伝いをしてました。看護師、養護教諭の免許を持っていますが、保健師を早期にリタイアしたあとは、癒しの音色を奏でられるシンギング・リンという打楽器によるサウンドセラピーを行っています。最近は女性のための性教育(フェムケアなど)を学んでいます。そんな経験もよもぎ蒸しブログに活かせていけたらなぁと思っています。

 

         ☆      ☆      ☆

 

皆さんはよもぎ蒸しを体験されたことはありますか?

 

私とよもぎ蒸しの出会いは、今年の2月から青蝶院で本格的によもぎ蒸しをはじめた時に初めて体験したんですよ。

 

当初の私は、よもぎ蒸しで蒸気の熱さを感じるものの、汗が出始めるのは40分以上経ってからというほど代謝が悪く、冷え冷えの身体でした。

 

そんな私でも定期的によもぎ蒸しをするうちに汗をかけるようになってきましたので、そんな体験も次回からお話いたしますね。

 

冷えが気になっているという方も是非私と一緒によもぎ蒸し生活を始めましょう。

 

今後このブログでは、皆さんによもぎ蒸しの良さを知っていただけるよう、基本的な知識と体験された方々の声などをシェアしていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。コメントやフィードバックもお待ちしています。