よもぎ蒸しを体験してどうだった~? ~陽月の場合~

よもぎ蒸し初体験

 

寒い1月末⛄、私は初めてよもぎ蒸しを体験しました。冷え性の私にとって、寒さは大敵!まわりの気温を受けやすくなるんです。もちろんその日も体は冷え切っていました。

期待にドキドキしながら座ったのは黄土製のよもぎ蒸し椅子。下から立ち昇るよもぎや他の薬草の蒸気は暖かく、心地よいものでした。しかし、汗が出るまでには40分もかかりました。終わりかけにやっと汗が💦

 

よもぎ蒸し初体験は冷え症改善の兆候を見ることなく終了😿

 

 

よもぎ蒸し2回目~不思議体験~

次の体験も2月の寒い日。前回よりも早く体が温まる感覚がありましたが、店の戸締りをして最寄りの駅に着く頃には手はいつもの氷のように「やっぱり温まらなかったか」とがっかり。

 

ところが恐るべきことに😱😱😱

 

夜中に全身からサラサラの汗をかいて目が覚めました。

寝汗をかくことはこれまでの人生で数えるほどでしたし、眠ってしまえば夜中に目覚めることはまずないのに。ましてや真冬の夜中に。

 

よもぎ蒸しによって、身体の内部ですごい変化があったことは確かです😍


もちろん、身体の具合が悪くて発熱したわけでもなく、翌朝はすっきり目覚めました。
これは本当に不思議な出来事でした。

 

よもぎ蒸し開始から約1年


それから数を重ねていき、春頃には蒸されて20分ほどで流れるように汗が出るようになり、少しずつですが身体が変化してきたことを実感できるようになってきました。

 

温まり方や汗の出具合などは、季節によって多少の変化があるように思いますが、それ以外に必ず毎回実感できることがあります。


それは、肌がしっとり、すべすべになること🤗

それも数日持続するんですよ。

 

これは血液循環が良くなったお陰か、よもぎや漢方の有効成分のお陰か分かりませんが、今は寒い上に湿度が低く、皮膚が乾燥しやすい季節なので大助かりです。

お肌のカサカサが気になってる方はお試しの価値ありです🌝

 

よもぎ蒸し開始から約一年、私のよもぎ蒸しによる体質改善の道はまだまだ発展途上にありますし、よもぎ蒸しのことをもっと深く学んでいかないとと思っています。

 

これからも、陽月のよもぎ蒸し体験を随時報告させていただきますね。

 


さて、みなさんもよもぎ蒸しを体験されて、どんな風に感じられるのでしょうね?
体験されたらあらためてご自身の身体のことがわかるのかも知れませんよ。

黄土漢方よもぎ蒸し

よもぎ蒸しは、病気の予防、健康増進に有効な手だての一つです✨✨✨


この冬、皆さんも是非よもぎ蒸しをお試ししてくださいね。